Blog

アーカイブ:2014年11月

ギターレッスン ボサノバ イパネマ .jpg

落ち着いたカフェにぴったりなボサノバ。
ギタリストであれば一度は挑戦してみたい音楽だと思います。
ブラジルのリオで生まれたこの音楽は、ブラジルの伝統音楽ショーロからサンバへと続いてきた流れの中から生まれました。"Bossa Nova"は「新しい傾向」「新しい感覚」といった意味があります。伝統的な文化の中から新しいものを取り込んで生まれたボサノバは世界中で愛されていますね。
ここではボサノバの代表曲「イパネマの娘」に挑戦です!
リズム、コード、メロディーすべてがお洒落で心地よいですのでぜひ頑張ってみて下さい。弾けると楽しいですよ!

毎週木曜日に、江戸川区の島村楽器ミュージックサロン平井にて、ギター・レッスンとウクレレレッスンを行っています。
今回はウクレレグループレッスンの告知として、スタッフの皆さんとカーペンターズの「close to you」を演奏してみました。
スタッフのFさんはウクレレはまったくの初心者のところから、コードを覚えて、見事一定のテンポで弾けるようになりました。
ギターのSさんは持ち前のキャリアを活かして、見事に伴奏してくれました。
またいつもの演奏とは違った楽しさがありますね。

荻窪のアコースフィアカフェにて、ギタリストの麻生洋平さんと、ボーカルの石川貴子さんとボサノヴァセッションを行いました。
ボサノヴァのスタンダード、イパネマの娘とコルコヴァードです。
演奏中には気づかなかった事も、動画で客観的に見ると、後から見えてきて面白いですね。