Blog

意識から習慣へ






楽器を演奏する際には人それぞれに気をつけているポイントがあると思います。

ギターの場合は、ギターの持ち方、構え方から始まって、左手で弦を押さえて、右手で弦を押し込んで等々ギターと身体の関係についての意識がありますね、また曲の中では次はAm6が来るなとか、次のD7の時はこのポジションで弾こうかな?とか、次のパートはこのリズムで弾こうかな。等々音を鳴らす為の準備を耐えず判断しながら行っていきます。
更に、周りの共演者が何をやっているのかにとても注意を払っていきます。

こうして考えてみると僅かな時間の中で、とても沢山の選択と決断を下している事がわかります。大変な事ですね、、、。
毎回一つづつ意識してその選択を下しているかというと、そうではなくて何も考えないで無意識に行っている事の方が多いと思います。

上達は、出来ない事柄に意識して取り組んで少しづつ考えないでも出来る事を増やしていく様とも言えるかと思います。

一度に沢山の事を同時に考えないといけないのはとても負荷が掛かる事ですね。

全ての人が聖徳太子のように同時で複数の事を判断できるなら別ですが、中々そうもいかないので、一つづつ段階的に意識して出来るようになった事を無意識に出来るようにしていく事が大切です。

無意識に出来るようになった事柄は、段々とその人の習慣になっていきます。

なんと無しに弾いた演奏がカッコいい人の演奏は、そこに至るまでにとても沢山の事柄を意識して学び、意識をしなくても出来るようになった習慣の現れですね。


意識→無意識→習慣という流れは、良い方向にも悪い方向にも働くと思いますので、もし悪い習慣がある場合はその原因が何かを意識して考えてみる事も大切です。

音楽からは色んな事が学べますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
池袋harmowell Studioにてギターレッスンを開講しています!
<レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。


・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
・ワンレッスン60分/¥4000+¥800(スタジオ代)で開講しています。
・入会金、年会費はありません。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。

レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。
お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。
また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!
<ボサノバギターレッスン募集中!>




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kohiketa.com/mt/mt-tb.cgi/227

コメントする

名前
電子メール
URL