Blog

補助輪との別れのタイミング

子供の頃に苦手だった事がいくつかあります。
逆上がり、柔軟体操、サッカーのドリブル、、、それと自転車に補助輪なしで乗る事。
近所の少し年上のお兄さん達が、補助輪なしの自転車でスイスイと進んでるのをみて、いいなぁと思っていた記憶があります。

自転車に初めて乗る時は補助輪が必要ですね。無いとすぐに転んでしまうし、そもそも最初から補助輪なしで乗ってるイメージは持てなかった気がします。
補助輪は初めての体験へのチケット見たいなものですね。
全くの初心者の人でもその世界を体験する事が可能になります。
そうして、その世界を体験しながらやがて補助輪なしでも乗れる瞬間が来る訳です。
しかし更に上達してくると、
もっと速く自由に乗るためには、補助輪を着けた状態では上手く行かない状況がでてきます。補助輪が、障害になってしまった瞬間です。




どのタイミングで補助輪を外すかはとても気を使う事だと思います。
タイミングは早すぎると、運転に不慣れなので事故をして怪我をしてしまう可能性があります。
タイミングが遅いと、上達が遅れてしまいます。

1番悪いパターンは、補助輪を外す選択肢をもっていなくて、いつまでも自由に走れない状態が当たり前になってしまう事です。

普段の日常生活の中にも補助輪のようなケースが色々ある気がします。
補助輪には感謝しつつもサヨナラのタイミングは慎重にですね。

-----------------------------------------------------------------
東京池袋Harmowell Studioにてボサノバギターアンサンブルレッスンを開講しています!
<レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。
・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
場所は東池袋Harmowell Studioです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、、副都心線、有楽町線池袋駅です。
徒歩8分ほどです。(有楽町線東池袋駅からは徒歩5分程です。)
・ワンレッスン60分/4800円で開講しています。(スタジオ代込みです)
・入会金、年会費などはありません。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kohiketa.com/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

名前
電子メール
URL