Blog

口で演奏してみよう!

                   
音楽には色んなスタイルがありますが、個人的に好きなスタイルの一つに「ア・カペラ」があります。 「ア・カペラ」は元々無伴奏での演奏という意味がありましたが、今では人の声だけでハーモニーや、ドラムやパーカッションを模したボイスパーカッションの技法を使った演奏等、内容も多様化していますね。 私が好きな代表的なアカペラグループとしては ・take6   http://take6.com/
The Real Group http://www.therealgroup.se/
等が挙げられます。(ぜひ聴いてみて下さい!)

アカペラはその演奏の全てを声だけで行なうので、演奏として成立させるにはとても難易度の高いスタイルですが、その分できた時の達成感は大きいです。
また普段楽器を演奏している人にとっても、
自身の音楽的技術、感覚を養うにはとても有効な手段だと思います。







例えばギター伴奏をする時は、
コード、リズム両方を同時に意識して演奏する事になります。
口だけでリズムを歌う事で、その感覚を身体にインプットする事になりますので、
実際に楽器を使って演奏する時にはコードに集中して演奏する事ができます。
また実際にギターでならしている音の一部(1声)を歌う事で、ギターの演奏も歌のニュアンスが含まれてきますので、ただコードを押さえて鳴らしているという状態から脱却する事ができます。
私がこれまで出会ってきた、素晴らしいギタリストはみんな、自身が演奏するリズムを歌う事ができました。(しかもそれがとてもかっこいいい。。。)
ぜひ試してみて下さい!
-----------------------------------------------------------------
東京池袋Harmowell Studioにてボサノバギターアンサンブルレッスンを開講しています!
<レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。
・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
場所は東池袋Harmowell Studioです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、、副都心線、有楽町線池袋駅です。
徒歩8分ほどです。(有楽町線東池袋駅からは徒歩5分程です。)
・ワンレッスン60分/4800円で開講しています。(スタジオ代込みです)
・入会金、年会費などはありません。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kohiketa.com/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする

名前
電子メール
URL