· 

上手くいかない時こそ


     
ギターで挫折する理由は色々あるかと思います。
弦を上手く押さえられない。
意図した弦をちゃんと弾く事ができない。
アップストロークが上手くできない。
リズムが上手く取れない
コードチェンジがスムーズにできない。
、、、、。


一つ一つはそれぞれしっかり取り組めば、やがて出来るようになりますが、一度に複数の問題に取り組んでしまうと、努力に見合った成果を得る事が出来ずに挫折してしまう可能性が一気に上がってしまいます。

なので、上手くいかない時は、問題点を見つけてそれを明確にする事が大切です。
上手くいかない時こそ、落ち着いて自分を見つめ直すといいです。


例えば弦を上手く押さえられない人は、
•指のどの部分で弦に触れるとよいか
•フレット間のどの部分を押さえると上手くいくか
•指の関節はどの位曲げた伸ばしたりするとよいか
、、、等一つ一つ動作を確認してみると良いです。

根気がいりますが、上手くいった時の喜びが疲れを癒してくれます(笑)
少しづつ上達していきましょう!