WEB-CONTENT · 2021/09/30
これまでのWEB-LESSONのアーカイブです。目的の記事を探す際にお使いください。

帰ろう♬藤井風
Diary · 2021/03/29
ギターレッスンの生徒さんに教えてもらった、藤井風さんの「帰ろう」。 素敵な歌詞の世界観を、繊細なハーモニーと構成で表現している曲です。 コードの勉強にもとても良いので、今月のコードレッスンでも取り上げさせてもらいました。 原曲の雰囲気を尊重しつつ、ギターで表現できるようにアレンジして演奏してみました。良かったら聴いてみてください♬

感覚と向き合う
Diary · 2021/03/23
先日、今井良太郎さん楽曲のレコーディングに参加しました。 今回は、ハモンドオルガン(今井さん)、ドラム(黒田清高さん)、ギター(私)の3人でのレコーディングでした。 今井さんがオルガンでベースも演奏されて、サウンドとしてはバンドで演奏している感じでとても良い感じになったと思います。

Diary · 2021/03/17
音楽は人生の縮図である。 もう10年位前に読んだとある本の中で出会った言葉ですが事ある毎にこの言葉が浮かんでくる機会がやってきます。 生きていると誰でも予想通りに、また思わぬ形で喜びや悲しみがやってくる事がありますね。 その瞬間はやってきた感情に振り回されて一喜一憂する事になります。...

【Beautiful promise 約束】FaLaDoMiに触れよう♬
WEB-CONTENT · 2021/03/05
【Beautiful promise 約束】 佐藤弘和作品集 青空の向こうにより なだらかなコード進行の上でシンプルなメロディーを歌うこの曲は、日常にある喜びや悲しみを教えてくれる気がします。 現れては消えていく、儚い音の余韻が美しい曲です。

♬Fotografia 〜Tom Jobim〜♬を弾いてみよう!
WEB-CONTENT · 2021/03/02
ボサノバはカラフルなハーモニーと、シンプルなメロディー、ゆったりとしたリズムの調和が魅力ですね。 このフォトグラフィアもボサノバの魅力が詰まった名曲です。 コードが結構でてきますので慣れるまでは大変ですが、一度覚えたら他の曲でも使えますのでぜひトライして見てくださいね。

♬Samba de uma nota so♬を演奏してみよう!(キー、ダイアトニックコードについて
WEB-CONTENT · 2021/03/02
一つの音でできたメロディに、滑らかに動くベースや内声が絡んで、多彩なハーモニーが浮かび上がってきます。 ジョビンの曲は音楽の面白さをよく教えてくれる曲が多いですね。 ダイアグラムを見ながら演奏してみて下さいね!

未来への歌 (Hirokazu Sato)
Diary · 2021/02/01
ギター演奏の醍醐味の一つにソロギターがあると思います。 メロディーを弾きながら、伴奏も同時におこなっていくわけですね。 個人的に大好きな作曲家に佐藤弘和さんという方がいらっしゃいます。 ギタリストでもある佐藤さんの曲はギターの魅力を存分に引き出してくれるアレンジがされていて、弾いていると色々な情景を引き起こしてくれます。

【公開】2020.12.29. 汐水  "清らな二人"  “月とお水”
Diary · 2021/01/12
昨年末に開催された『汽水』ライブの模様をyoutubeにて公開致しました。 他の曲も随時公開予定です。 なるべくシンプルに、耳をすませて演奏しました。 BGMとしてぜひお聞き下さい!

2021年が始まりました♫
Diary · 2021/01/08
昨年はコロナウイルスにより環境も生活も一変しました。 今まで当たり前だった事が難しくなり、変化を求められる年だったと思います。 そんな中で、「ギターレター」の発売、「シネマ・ボッサ 〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜」へのレコーディング参加、小野リサさんとのライブetc,,,色々とチャレンジができた年でもありました。

さらに表示する