WEB-LESSON アーカイブ
WEB-CONTENT · 2023/09/01
これまでのWEB-LESSONのアーカイブです。目的の記事を探す際にお使いください。

コードとメロディの境は?(経験者向けの内容です)
WEB-CONTENT · 2022/05/02
ギターを独学で始めた人はおそらく最初にコードを覚える所からスタートした人も多いでしょう。 私もそうでした。 コードは和音を簡単に表現できるツールとしてとても便利です。 しかし、そのコードにさらにもう一つ手を加えることで、音楽はより豊かなものになっていきます。 ここでは、コードを演奏する時に心がけたいことについて触れていこうと思います。

Billboard LIVE YOKOHAMA 今井亮太郎コンサート  〜横浜発リオデジャネイロ行き、ブラジル鍵盤クルーズ〜
Diary · 2022/01/18
本年最初のライブは今井亮太郎さんのコンサートで、 2020年にオープンしたBillboard LIVE YOKOHAMAで開催されました。 共演者は長らくブラジル音楽シーンを牽引して下さっている皆さまばかりで、またゲストには小野リサさんがいらしてとても 記憶に残る1日となりました。

Simple Etude No.3(Bossa Nova)
WEB-CONTENT · 2021/09/07
私はSambaやBossanovaスタイルギターを演奏しています。 その中で使用している奏法からトピック毎に内容をシンプルな形にして、エチュードとして纏めました。 No.3はBossa Novaです。 Bossa Novaの伴奏を紹介しています。 youtubeの動画と対応していますので、youtubeと併せて勉強できます。

Simple Etude No2(Samba)
WEB-CONTENT · 2021/09/04
私はSambaやBossanovaスタイルギターを演奏しています。 その中で使用している奏法からトピック毎に内容をシンプルな形にして、エチュードとして纏めました。 No.2はSambaです。 Sambaの伴奏を紹介しています。 youtubeの動画と対応していますので、youtubeと併せて勉強できます。

アルペジオを練習しよう-simple etude no1-
WEB-CONTENT · 2021/09/03
ギターやウクレレを演奏する際に重宝されるアルペジオのための練習曲を作りました。簡単な押さえ方で楽しく弾けますのでぜひトライしてみて下さいね♪

O mundo é um moinho(shiomiz)
WEB-CONTENT · 2021/07/05
今年のShiomizの活動では、 古いサンバの曲にじっくりと取り組む事に重点をおいて、練習、制作を行なっています。 今回の曲はCartola(カルトーラ) の 『O mundo é um moinh』"人生は風車" です。

♬CD予約スタート‼︎ ボサノバギターDUO・ギターレター2
Diary · 2021/07/04
昨年7月に助川太郎さんと制作した【ギターレター】の続編【ギターレター2】が完成致しました。 前作はお互いの音源を手紙のように受け渡ししながらレコーディング、 昨年からの制約ある活動の中でできる事を模索した結果生まれたスタイルでした。 今作は前作の流れを引き継ぎながら、時には一緒に音を出したりもしたり、色々と試作を繰り返しながら進めてきました。

帰ろう♬藤井風
Diary · 2021/03/29
ギターレッスンの生徒さんに教えてもらった、藤井風さんの「帰ろう」。 素敵な歌詞の世界観を、繊細なハーモニーと構成で表現している曲です。 コードの勉強にもとても良いので、今月のコードレッスンでも取り上げさせてもらいました。 原曲の雰囲気を尊重しつつ、ギターで表現できるようにアレンジして演奏してみました。良かったら聴いてみてください♬

感覚と向き合う
Diary · 2021/03/23
先日、今井良太郎さん楽曲のレコーディングに参加しました。 今回は、ハモンドオルガン(今井さん)、ドラム(黒田清高さん)、ギター(私)の3人でのレコーディングでした。 今井さんがオルガンでベースも演奏されて、サウンドとしてはバンドで演奏している感じでとても良い感じになったと思います。

さらに表示する