WEB-LESSON · 2020/09/30
これまでのWEB-LESSONのアーカイブです。目的の記事を探す際にお使いください。

Score · 2020/02/07
ポップスの名曲をボサノバテイストにアレンジした楽譜を中心に制作しています。 アレンジのポイントやオススメ部分についての解説を載せてますので、興味のある曲を選んで見てみてください。 勿論ボサノバの名曲も制作予定です。

Diary · 2019/11/18
昨夜は荻窪アコースフォアカフェにて清水敏貴さんとのギターデュオライブでした。 「お店のコース料理を食べながら音楽を聴く」というコンセプトのライブで、規模は小さいながらも、横浜のモーションブルーや渋谷のJZBratのような贅沢な環境を思い起こさせるようなライブとなりました。

Diary · 2019/11/05
11月3日は平井のTime After Timeにてボーカル尾張文重さんとのデュオライブでした。

Diary · 2019/10/29
今日は歌伴奏のレコーディングでした。 歌とギターのシンプルな編成で、同時一録音。 程よいライブ感もありつつ、安定した演奏が求められるのでライブの時とはまた違った緊張感があります。 エンジニアさんの演奏者の感性を汲み取ってイメージしている音に変えていくプロセスを間近で見ながら、どんな職業でもプロはやはり質が違うなぁと感動でした。

Diary · 2019/10/21
私が、ブラジル音楽を始めて今年で10年を越えようかという年月が流れました。 プロフィールにも書いてありますが、大きなきっかけとして、Celsinho Silvaさんと加々美淳さんの演奏を直に聴いた事が挙げられます。

Score · 2019/09/18
今回はバート・バカラックとハル・デイヴィッドの名曲「close to you(遙かなる影)」を取り上げました。 カーペンターズが演奏した事でも有名なこの曲をウクレレとギターDUOによるブラジルテイスト演奏にアレンジしてみました♪ ぜひトライしてみてください♪

Score · 2019/09/16
長く歌い継がれているSmapの名曲ですね。作詞はスガシカオで、スガシカオのバージョンも素敵です。 今回はボサノバ風のアレンジをしてみました。エンディングのラストは少し哀愁を帯びた浮遊感を含んサウンドを目指しました。 ぜひトライしてみてくださいね。

Diary · 2019/09/13
ギターDuoアコースフィアの清水さんとレコーディングプロジェクトを定期的に行っているなですが、今回も新しいプロジェクトがスタートしました。 曲は米津玄師のLemonです。 この今日はレッスンでもよく希望があり、取り上げている曲ですが、今回は原曲の感じではなく、ギターduoスタイルがより活きるアレンジを目指す事となりました。 シンプルで聴きやすいサウンドがコンセプトです。

WEB-LESSON · 2019/09/12
ジョンレノンのHappy Xmas (War Is Over) をUkulele Duo で演奏しました。 伴奏は基本ストロークですが、クリシェと呼ばれるアイデアを使って、コードの内声をメロディーのように弾くアレンジを用いています。 最近は暗くなるニュースが多いですが、少しでも明るく希望を持てる毎日を過ごせるといいですね。

さらに表示する

Instagram

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

KOHIKETA-WEB

外園健彦

サイトメニュー

Home Profie Lesson Liveinfo Discography Blog Contact