WEB-CONTENT · 2020/09/30
これまでのWEB-LESSONのアーカイブです。目的の記事を探す際にお使いください。

Diary · 2020/06/30
新型コロナの影響がまだまだ色濃く残る昨今ですが、特に4月、5月はほぼ自宅で過ごす毎日でした。 今後への不安と希望が入り混じる感覚は今回のような事がなければ感じなかった気がします。 そんな中やはり音楽は常に日常の中にありました。 先輩ギタリストの助川太郎さんとリモートで録音したGente Humiledeはこれまで自分と関わってくれた方々との記憶や思い出を頼りに演奏しました。 もともと好きな曲でしたが、今回ますます好きになりました。 ぜひ聴いて頂けたら嬉しいです!

Diary · 2020/06/17
ギタリスト助川太郎さんが自室に篭り、スマートフォン1台で全国のミュージシャンと繰り広げた「音の文通プロジェクト」。に参加しました。

Diary · 2020/06/16
ボサノヴァ・サンバのピアノスト&オルガン奏者、今井亮太郎さんのニューアルバム 『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』 にギターでレコーディング参加しました。

Diary · 2020/06/09
6/7の草加シュガーヒルでのライブ配信、観て頂いた方ありがとうございました。 個人的にも初のチャレンジで緊張感もかなりありましたが、終わってみればこれまでとは違う達成感を感じていました。

WEB-CONTENT · 2020/05/28
アコギやクラッシックギターのような箱なりのするギターは、生音の豊かな響がとても心地いので、なるべくその良さを活かしてあげれるような音使いを選んでいくとよいです。 今回は、開放弦を中心に綺麗な音を選んだアルペジオエチュードを紹介します。

WEB-CONTENT · 2020/05/09
洋楽の名曲でマリーナ・ショウ等、多くの方にカヴァーされている『Feel Like Makin' Love』をSamba styleで演奏してみました。 所々アクセントとなるキメのハーモーニーもかっこいい曲です。 ぜひトライしてみて下さいね。

WEB-CONTENT · 2020/05/06
Choroの伴奏時に使われるBaixaria(バイシャリア)はメロディーに呼応するような低音のメロディーを伴奏の合間に入れていく奏法です。 暫し7弦ギターが担当する事が多いですが、今回は6弦ギター用にアレンジしました。 第2番はAmのetudeです。 開放弦を混ぜながら演奏する事もポイントですね。 是非トライしてみてくださいね。

WEB-CONTENT · 2020/05/04
音楽には色んなメロディーやハーモニー、リズムが存在していて、その組み合わせで、無限の世界が広がっている気がします。 それぞれの作り方のアイデアはそれこそ沢山ありますが、今回ハーモニーからメロディーを作る練習をしていこうと思います。 またSambaのリズムに上手くフィットする事にもトライしています。 ぜひ取り組んでみて下さい!

WEB-CONTENT · 2020/04/18
ジョビンの曲は、覚えやすいメロディーに多彩なハーモニーが添えられている曲が多いですが、この曲もジョビンを代表する曲の1曲でしょう。 今回はソロギタースタイルでアレンジしてみました。

さらに表示する