Diary

『藤子・F・不二雄 生誕90年記念 CAFÉ de FUJIKO・F・FUJIO MUSEUM』
Diary · 2024/02/25
『藤子・F・不二雄 生誕90年記念 CAFÉ de FUJIKO・F・FUJIO MUSEUM』今井亮太郎最新作 2024.2.21(水)リリース 『ドラえもん』や、『キテレツ大百科』、『パーマン』『オバケのQ太郎』など藤子・F・不二雄作品の数々の名曲を、 ブラジル音楽専門ピアニスト今井亮太郎が全編インストゥルメンタルのブラジル音楽にアレンジした、カフェ・ミュージックアルバム! この作品にギターでレコーディング参加しました。

2月9日ギターレターライブ
Diary · 2024/02/03
今週金曜日は今年最初のギターレターライブです🎵 助川太郎さんとの共作ギターレターの曲達を中心にお届けします。 ギターの生音で奏でるボサノバやサンバのインスト曲を是非間近でお聴きください!

タイムアフタータイムありがとうございました♩
Diary · 2024/01/27
昨夜は久々に江戸川区平井のタイムアフタータイムでのライブでした。 暖かな木の温もりが心地よい環境で とてもお気に入りの場所です。

Diary · 2024/01/01
元旦から大変な1日となりましたが、 地震の被害を受けた方が1日も早く日常に戻れる事をお祈り致します。 昨年は、ギターの基礎的なテクニックの見直しに取り組んだ一年でした。 半音階、アルペジオを特に量(頻度)に気をつけて行いました。 効率の良い練習は勿論大切だけど、それは量をこなした先にあるものだととても実感しました。...

Diary · 2023/11/14
昨日、今日とブラジル音楽専門のピアニスト、オルガン奏者の今井亮太郎さんのレコーディング企画に参加してます。 日本人なら誰もが知ってるあのお馴染みの曲を今井さんの名アレンジによりボサノバやサンバで録音していってます。 この曲がボサノバになるとは、、、みたいな驚きがいっぱいです!...

Diary · 2023/10/14
9月23日のボサノバアンサンブル講座にお越し頂いたみなさまありがとうございました♪ 少人数制で、じっくりアンサンブルのポイントを体感するというコンセプトで開催しましたが、参加者のみなさんのお陰でとてもよいアンサンブルができました。

ボサノバアンサンブル講座  ♪ブラジル音楽を気持ちよく演奏できるようになる為に♪
Diary · 2023/09/17
心地よいスイングがあるブラジル音楽を演奏できるようになる為に。 体の使い方や音の聴き方、考え方を基礎から勉強できます。 音楽に合わせて体を動かしたり、歌ったり、楽器を弾いてみましょう! まったく未経験だけど興味がある方、演奏活動しているけど悩んでいる方、、、 歌の方、楽器の方、、、経験問わず大歓迎です。 少人数で落ち着いて勉強できます。 【日程】9月23日(土) 【Place】 Ike Biz(イケビズ) ✴︎池袋駅から徒歩8分ほど

わたしのみち 前川愛&外園健彦
Diary · 2023/09/17
わたしのみち 歌、作詞作曲 前川愛 ギター伴奏  外園健彦 シンプルエチュードNo.69として演奏した音源に、シンガーソングライターの前川愛さんが素敵な歌声を重ねてくれました。 一気にイメージが広がり新しい世界観のある曲になりました。

Diary · 2023/09/02
朝焼けの光はハーモニーの様に刻一刻と色合いを変えて、目の中に飛び込んできます。 水面に光が反射して、生き物のように蠢いています。 光に合わせて波の音は規則的なようで不規則にリズムを奏でてます。 美しい自然の現象は音楽の理想が見事に体現されています。 人工的に自然の美しさを表現する所に音楽の難しさと面白さがあるなと常々感じます。...

9月23日(土)ボサノバアンサンブル講座
Diary · 2023/08/26
ブラジル音楽初心者の方向けのアンサンブル講座を開講いたします。 体の使い方や音の聴き方、考え方を基礎から勉強できます。 音楽に合わせて体を動かしたり、歌ったり、楽器を弾いてみましょう! まったく未経験だけど興味がある方、演奏活動しているけど悩んでいる方、、、 歌の方、楽器の方、、、経験問わず大歓迎です。 少人数で落ち着いて勉強できます。

さらに表示する