· 

音階練習はどこまでも続く

ギターを上手に弾けるようになるための一番の練習は音階練習です。

地道にコツコツと取り組めば、非常に大きな効果を生みます。

でも地味なので、なかなか継続が難しい側面もありますね。

なるべく楽しく取り組める為のエチュードです。

リズムやハーモニーに合わせて練習していきましょう!

 

こちらが動画です!

それでは早速みていきましょう!

 

クロマチックスケール(半音階)の練習では、予め左手の運指を決めて練習します。

1フレット=人差し指

2フレット=中指

3フレット=薬指

4フレット=小指

 

です。運指を守る事で指がギターのどこを押さえれば良いのかをだんだんと理解していきます。

独立性を高める事にも繋がっていきますね。

 

右手は、人差し指と中指を交互に使うパターンと、人差し指と薬指を交互に使う練習がオススメです。

 

 

そして一番大切なのは、毎日継続して練習するという事です。

これができなければ、上達は難しいでしょう。

1日5分でよいです。

 

小学校の子供になったつもりで、とにかく毎日やる。

という事をやりましょう。

 

大人はとかく、練習の意味を考えがちです。

これやってどうなるのかな?、、、みたいな感じですね。

 

毎日やれば、必ず1ヶ月後には全然違う景色がみえていると思います。

考えるのはそこからです。

 

まずは、「意味はわからないけどやる」くらいの気持ちでやってみてくださいね。