· 

教える事から教わる事

普段のレッスンで生徒さんにギター、ウクレレの弾き方や、コード理論等を教えていますが、

教える中で逆に
生徒さん達から色々な事を教わっている気がします。
一人一人身体的な感覚や考え方に個性があるので、その人にとって納得できる、腑に落ちるポイントが違います。



つい自分と同じようなやり方でゴールまでの道のりを教えようとしてしまいますが、その人にとってより良い道があればそれを一緒に考える事が求められている気がします。
それは自分にとっては新しい感覚、考え方なので大変勉強になります。

音感については顕著ですね。
絶対音感があるないで、音の捉え方は全然違います。
ピアノをずっとやってきた人はギターの音の並びがとても新鮮らしいです。
理詰めで考えたい人、感覚を頼りにしてる人、その人のキャラクターも影響してる場合がありますね。


反対に、人に何かを教えてもらう場合は、先生がどんな考えや感覚を基にしているのか、そこを理解する事が大切な気がします。そして先生の考えや感覚を自分に置き換えてみて、新しい感覚を獲得していく事で上達していける気がします。

教える事と教わる事はどちらにしても勉強になりますね。

♫新規オンラインコード音感レッスンのお知らせ♫ 楽譜が読めなくても、コードが分かると音楽を演奏することができるようになります。 演奏ができるようになると同時に、音楽の仕組みも理解できるようになって、耳コピ、作曲、アレンジ、、、色んなことができるようになります。 ソムリエでワインを味わうように、音楽を深く味わうことが出来るようになります。 初心者の方は勿論、楽器はやってるけど正直コードはあまり理解してないという方、プロの方も大歓迎です。 スタンダードやヒット曲を題材にオリジナル教材と音源を使って、一緒に音楽を味わいましょう♫

詳細はこちら